講師について
私が、音楽を好きになった原点は「母」の影響です。
母は歌が好きで、私が小さい頃に子守歌を歌ってくれたことを覚えています。
母が日常の中で鼻歌をよく歌い、それに私や妹たちも、だんだん加わり、皆で合唱になることもよくあり、それは現在の我が家にも引き継がれています。
また、ピアノを教わった恩師が、声楽家を出られた先生ということもあり、もっと先生のように上手になりたい、学びたいという思いが自然に芽生え、ピアノと声楽を習い続けて音楽大学へと進学しました。
音楽は心を豊かにし、続けてきたことで心の支えとなってます。
私自身も、みやぎ音楽教室に来てくださる皆さんにもそうなって欲しいという思いを抱き、日々生徒さんと接しています。
私自身、現在3児の母です。
母になり、特性のある子どもの子育てに悩み、子どもへの接し方を学んできました。
どんなお子さんでも個性があり、その子の考え・思いがあります。
レッスンでは、まず子どもの気持ちに共感してから伝えることを心掛けています。
親子で触れあいながら心が豊かになり、親子一緒に楽しむことで満たされ、やってみたい、やってみようという意欲を高めます。
一人一人に寄り添い、個性を伸ばすレッスンをいたします。
宮城 映子 ( みやぎ えいこ )
・6歳からピアノを習い始める
・13歳で恩師の勧めで声楽を習い始める
・武蔵野音楽大学声楽科で4年間学ぶ(中学・高校の音楽教員免許取得)
・卒業後、音楽教室に勤める
・出産を機に退職
・育児をする中で子供の教育に興味を持ち、現在は、障害児、発達障害の子供達が利用する
「放課後デーサービス」にて非常勤として働く
・自分の特技を生かした仕事をしたいと思い、「日本子供教育センター」にてリトミックを学ぶ
・こども発達音楽協会にて発達支援リトミック講師認定取得
・現在、3人の子育て中(10歳、7歳、6歳)
・毎月1回 武豊町 北部子育て支援センター、南部子育て支援センターにてリトミックを担当